お正月にピッタリな知的な遊び

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

藤島高校、高志高校、高志中学校、福井大学附属義務教育学校

上位校合格専門塾 夢盟塾福井校の塾長です。

 

 

今日は、お正月にピッタリな、家族で遊べるボードゲームを紹介。

 

藤島高校や高志高校、附属中学校を志すものであれば、

お正月の遊びも、知的なものを選びたい!

そんなお子さんやお母さん方におすすめなボードゲームが、これ。

『カタン』 です。

 

 

ドイツ発祥のボードゲームで、世界中にプレーヤーがおり、

日本でも大会が開催されているとのこと。

 

端的に言えば陣取りゲームなのですが、考えることはたくさんあります。

サイコロの出目の確率、序盤と終盤の展開のバランス、他プレイヤーとの交渉、などなど…

大人も子どもも、いっぱい頭を使いながらできるゲームです。

 

運も大きく関わるため、なかなか勝つのは難しいですが、

その分、勝った時の喜びもまたひとしおです。

 

加えて面白いのが、遊ぶ際のマップのバリエーション。

写真のように、マップが組み立て式になっており、

遊ぶたびにその配置をランダムに変えて遊ぶことができます。

そのパターン数はなんと…2兆8000億通り!

飽きずに遊べます。

 

今日は正月特訓ですが、お昼休憩中にカタンで遊んでいました。

もうボードゲーム卒業したかな?と思われる中学生たちが、

頭を悩ませながら白熱している姿を見ると、

やはり知的な遊びは幾つになっても楽しめるな!と感じます。

 

ぜひ、『カタン』で知的かつ白熱なお正月をお過ごしください。

お近くのおもちゃ屋さんでも販売しているかもしれませんよ。