朝勉強会

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

藤島高校・高志高校・高志中学校・福井大学附属義務教育学校

上位校合格専門塾 夢盟塾福井校の塾長です。

 

私が担当する教室では、テスト当日に朝勉強会として開校しております。

今日は、第2回金沢市統一テストと冬休み明け実力テストがあるため、

今まさに朝勉強会の真っ最中です。

 

この朝勉強会。

直前まで粘って不安なことを確認してもらいたい、という狙いももちろんあります。

が、本当の目的は、『脳のウォームアップ』にあります。

 

人間の脳は、起床してから完全覚醒するまでに約2~3時間を要すると言われます。

1時間目の開始時刻が8時45分ごろですから、最低限6時台には起床していないと、

最初のテストで最高のパフォーマンスを発揮することはできません。

 

が、果たして一体どれだけの中学生が、6時台に起床して、朝ご飯を食べ、脳を完全に目覚めさせてからテストに臨んでいるでしょうか。

おそらく、半分もいないのでは?

 

つまり、この朝勉強会の本当の目的は、『ちゃんと起きて教室に来ること』そのものにある、というわけです。

これは、最寄り中学校まで徒歩5分圏内に教室を構えているからこそ成せる業、といっても過言ではないですね。

僕が福井大学附属義務教育学校や、明道中学校、そして藤島高校の周辺に教室を作ったら、絶対にやります。

 

 

あと15分ほどで、出発してもらいます。

みなさん、ご武運を。