頑固オヤジのラーメン屋

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

藤島高校・高志高校・高志中学校・福井大学附属義務教育学校

上位校合格専門塾 夢盟塾福井校の塾長です。

 

今日はどうでもいい話。

でも、最後にいい話。

 

昨日は金沢に行ってて、今日福井に帰ってきた。

んで、昼は向こうで食べてきたのですが。

 

「無性にラーメンが食べたい!」

 

と、ラーメン欲に駆られてしまったわけです。

ええ、何を隠そう、私は大のラーメン好きなのです。

 

金沢は、ラーメンどころとしても有名ですよね。

ご当地ラーメンみたいなものはないですが、

レベルの高い全国各地のラーメン屋さんが集っているようなイメージです。

 

ほいで、金沢大学下の学生街あたりで、どこにしようか悩んでいたわけなのです。

あぁ、横浜家系もいいな。

さっぱりと中華麺でもいいな。

 

悩んだ結果、選ばれたのは…

 

 

とんこつらーめん 悟空

 

…普通でしょ?笑

ここね、私の学生時代によく通ったお店なんですよ。

そう、いわば「学生の味方」なお店なのです。

 

注文したのは、野菜とんこつラーメン大盛+からあげセット。

野菜たっぷりのとんこつラーメンに、げんこつ大のから揚げがゴロゴロ。

いやもうね、これ、範馬刃牙風に言うならね…

『ゴキゲンな昼飯だ…』

※作中は「朝飯」です。

 

久々に食べましたが、相変わらず美味いッッ!!

他のラーメン屋の様に、派手さやウリみたいなものはないが、

何よりも『素朴さ』が一番の『味』になっているッッ!!

そして、げんこつ大のから揚げ」ッッ!!

カロリーなんて気にせず、ほおばってしまうッッ!!

あんまり食欲ないときでも、ここに来たら思わずから揚げセットにしちゃうんですよね。

 

そして何より、ここに来たくなる一番の理由はね。

腰の曲がった親仁さんと、それを支える女将さんとが、

ずーっと長い間、学生のためにやってくれているからなんですよね。

私が学生の時よりも少し値上がりしてましたが、それでも1000円でこんなにボリュームのあるラーメンセットを作ろうなんて、そりゃぁ学生さんのことを思ってなきゃ、できませんよ。

ちなみに私が言ったお昼時は、サラリーマンでごった返していました。笑

学生もサラリーマンも、親仁さんと女将さんのことが大好きなんですよね。

 

悟空に来ると、いつも思う。

『頑固オヤジのラーメン屋みたいな塾をつくりたい』

ってね。

 

綺麗で大きな教室じゃなくても。

流行りの最新技術を使った教室じゃなくても。

もし、「あそこはやり方が古くせーよ」と誰かに蔑まれても。

 

『オレが信じるやり方を、オレを信じてくれる生徒に届けたい!』

 

その一心で、塾をやりたいと思っているわけです。

 

いやまぁそりゃ、生活は大事ですよ?

見返りとしての報酬は、ちゃんと頂きます。

それでも、「生徒数が全て」の塾には、なりたくないな。

 

自分を信じて選んでくれる人に、自分の信じることが伝われば、それでよい。

そんな、頑固オヤジみたいな考えで、夢盟塾をやっていこうと思います。