休校期間中の勉強のススメ ~新中1②~

藤島高校・高志高校・高志中学校・福井大学附属義務教育学校

上位校合格専門塾 夢盟塾福井校の塾長です。

 

今日の休校期間中の勉強のススメは、

新中1のアナタがやっておくべき予習編!

 

中学校から本格化する教科、英語。

最近では小学校から英語授業が導入されたため、

さほどのギャップは感じないのでは?

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

が、そうではありません。

小学校は英語学習の導入として、主に実用英語的な内容を学習します。

挨拶やシチュエーショントーク、簡単なやり取りが中心でしたよね。

 

中学校では、いわゆる受験英語的な学習に変わります。

構文・文法を中心に学び、読む・書くを中心に勉強します。

今後、中学校英語教育の在り方も大きく変わっていくと思われますが、

この読み書きが一切なくなることは、有り得ないでしょう。

 

そこで重要になってくるのが、『語彙力』です。

英単語を正しく覚え、正しく書くことが出来るか。

このスキルが、英語のテストで高得点を獲得するには欠かせません。

 

したがって、入学までにやっておくとよい英語の勉強は、

 

英単語暗記

 

です。

やることはいたって単純。

 

ピカピカの英語の教科書「NEW HORIZON」を開いて、

各UNITの新出単語を、ひたすらに暗記する。

その際に、必ずスペルが完全にあっているか、確認すること!

間違ったまま覚えると、大変なことになりますからね。

できれば、お父さんお母さん、またはお兄さんやお姉さんに見てもらうとよいですね。

 

こうやって正しいスペリングを身に着けられるかどうかが、

最初の定期テストで、英語で100点満点をとれるか、逃すかの1問に効いてきます。

そして、今後どんどんと単元が進む中でも、まずは新出単語を正確に覚える習慣を身につけましょう。

 

私がオススメする、正確に書けると差がつく英単語群は、こちら!

・国名 特にAustralia
・数字 特にeight,forty
・曜日 特にTuesday,Thursday
・月 特にFebruary,August,October

こいつらが完璧だと、一目置かれること間違いなし!ですよ。

 

入学前に完璧に覚えちゃって、みんなの視線をくぎ付けにしてくださいね。