【福井市小中学校】夏休みはある。けど…

こんにちは。

国語専門塾 夢盟塾福井校の原谷です。

 

 

小中学校の夏休み日程のお話し。

コロナウィルスの影響で、夏休み返上で学校があることは以前から言われていましたが、

各自治体によって、夏休みの日程が異なるようですね。

 

福井市では、

8月1日(土)~8月16日(日) は夏休み

と公表されているみたいです。

今後の状況によっては、それも変更になる可能性もありますけどね。

 

さて、夏休みというのは、特に受験生にとって大きな意味を持ちます。

受験勉強に目覚め、いままで経験したことのない勉強量を、短い期間で行う。

この夏休みに、普通の小中学生から受験生に変身する子が多いでしょう。

夏休みからでは遅いのでは?と思う人も、もちろんいるでしょうね。

 

何はともあれ、そんな「受験生としての目覚めの儀式」として使ってもらうのが、私たち学習塾が行う"夏期講習"ですね。

夏期講習で一日〇時間も塾で勉強。はたまたお盆は勉強合宿、などなど。

ほとんどの学習塾が、この夏期講習でみなさんを受験生に変身させようと、特別メニューを組んでいます。

 

夢盟塾福井校も、その一つです。

今年はどうなるだろうかと思っていましたが、2週間あれば、藤島高校・高志高校・福井大学附属中に合格するための、中身のある夏期講習を行うことができそうです。

ということで、夏期講習2020、開催決定です!

詳細は、後日お知らせしますね。

 

…ですが、その前に一つ。

夏期講習はあくまできっかけであり、強化期間。

そのベースになるのは、普段の勉強習慣です。

「夏期講習で何とかしてください!」ではなく、「今から頑張るんで、夏期講習もお願いします!」と言える人の方が、確実に成績が上がると思いますよ。

 

ということで、今から頑張ろうとする人、待ってますね。

まずは、力試しから、どうぞ。

5/30(土) 全科実力テスト