【記事紹介】「子どもの作文力」を劇的に上げる方法とは?

福井市の国語に強い学習塾

夢盟塾福井校 塾長の原谷です。

 

 

お子さんの作文力を上げたい!!

そう思われているお父さん・お母さん方におススメの記事を紹介。

クリックで記事にリンクします。

 

プロに聞く「子どもの作文力」劇的に上げる方法

https://toyokeizai.net/articles/-/348162

 

記事の中で取り上げられていたのは、『象徴課題』と呼ばれる、自由度が非常に高い作文問題と、それができるようになるための『日々のトレーニング法』です。

 

自由度が高い課題での作文が書けるようになるためには、"基礎的な文章力"が必要。

その"基礎的な文章力"を鍛えるために必要なのが、二つの"準備"です。

(以下引用)


一つ目は、題材の準備です。

あるテーマについて、子どもの考えた実例だけでなく、お父さんやお母さんの体験談も話してあげます。また、子どもが自分で調べる力があれば、そのテーマに関連する資料をデータが入るような形で調べます。

二つ目は、感想の準備です。

世の中で話題になっていることやニュースなどについて、日ごろから親子で話し合うことです。大人の視点を知ることで、子どもは感想をより深めて書いていくことができます。


 

いかがでしょうか。

私が常日頃言っている、書く力を鍛えるためには周りの大人の働きかけが重要という話、どうやら本当みたいですね。

 

題材の準備。

感想の準備。

その両方を存分にさせてあげられるのが、私がやっているオンラインマンツーマン指導『鉄の国語』です。

読解力だけでなく、要約力・作文力も鍛えています。

今解き教室ONLINE 鉄の国語