春休み到来!とにかく問題を解くのだ!

福井市の多くの小中学校は、今日が修了式。

明日から春休み、ですね。

 

夢盟塾福井校でも、昨日から、春期特訓が始まりました。

参加者は、初日からガンガン問題を解いて、暗記して、そしてテストを受けて受けて受けまくっています。

 

講義?ないですよ、うちには。

 

いや、誤解しないでくださいね。

別に、講義が悪い、というわけではありません。

僕の講義は下手くそすぎてやるに値しない、ということでも、ありません。

 

考えてみてください。

「解き方を教えてもらっただけで、自分で問題を解きもせずに、テストで問題が解けるのだろうか」と。

 

きっと、難しいでしょう。

野球で例えるならば。

バットを握ったこともないような子が、振り方を教えてもらっただけで、打席に立ってヒットを打つ。

これくらい、困難な話です。

いや、ヒットはおろか、ボールにかすりもしないでしょう。

 

バットがまともに振れるようになるためには。

『素振り』をして、フォームを固めて。

そしてやっと、打席に立つのです。

 

 

勉強も、同じ。

どんなに高尚な講義を受講したとしても。

自分で問題を解く経験がない限りは、決してテストで点数を獲れるようにはならないよ、ということです。

『素振り』=『反復演習』が、大事なのです。

 

特に、この春休みに、これまでの総復習をしようと思っている、新中2・中3のみなさん。

どこかの塾さんで、春期講習や春の無料体験を受講される方も、多いでしょう。

その講習、演習量は、本当に足りていますか?

徹底的に、100%できるようになるまで、問題を繰り返し解いていますか?

 

夢盟塾福井校の春期特訓は、とにかく演習量にこだわっています。

1教科あたり、10時間以上、春休み中に演習してもらいます。

開校日は通い放題・演習し放題であるため、たった2週間の春期特訓ですが、最大80時間以上、教室で演習できます。

しかも、全ての時間、塾長である私の質問・テスト対応を受けることが出来ます。

 

ま、そんなことをしていれば、点数が上がらないわけがない。

自信をもって、そう断言します。

 

大量演習で、藤島高校の合格者も出ました。

成果・体験談は、こちらでお読みいただけます。

受験生・保護者の声

 

藤島・高志・附属に合格したい、やる気のある小学生・中学生のみなさんに、大量演習を。

春期特訓、即時受講開始可能です。詳細は、↓です。

春の国語入門特訓 参加申込受付中

お問い合わせはこちら